FAQ

よくあるご質問

お客さまから寄せられるご質問と回答をまとめました。

Q. 「IF.Dive」アプリがダウンロードできません。

A. お使いの端末のOSが「IOS」または「Android」であることをご確認下さい。
また、アプリはIOS9.0以降・Android4.4以降で動作します。以前のものをお使いの場合はソフトウェアのアップデートを行ってください。

Q. 「IF.Dive」アプリが初期画面から動きません。

A. 画面に「Disconnected」が表示されている場合、Bluetoothがオンになっていることを確認してください。また、Bluetooth接続後、Wi-Fi接続も行ってください。

Q. 「IF.Dive」アプリで対応している言語を教えてください。

A. 現在は、英語と中国語の2ヵ国語です。言語を変えるときはスマートフォンの言語設定を変更してください。

Q. Wi-Fiのパスワードがわかりません。

A. パスワードは「12345678」となっています。

Q. 小学生の子供に操縦させたいのですが。

A. 16歳以下の方は大人の監督の下で使用してください。

Q. 端末のモニター画面が動かなくなりました。数分程度、画面操作しなかったのですが、関係はありますか?

A. モニター画面は5分間無操作でスリープモードになります。再度使用する際は、HOMEボタンを押してください。

Q. GLADIUS本体には海水による腐食や水圧対策がされていますか。

A. GLADIUS本体は酸化被膜が形成されたアルミニウム合金を使用しており、腐食性・耐水性に優れ、100mまでの潜水にも安心して使用することが出来ます。ただし、プールに高濃度の塩素が入っている場合は使用しないでください。

Q. 仕様の最高速度が出ないのですが、初期不良でしょうか。

A. 衝突防止のため初期設定が最高スピードの半分に設定されています。設定画面から調整を行ってください。

Q. 撮影のためにモーターを停止した場合、GLADIUSが浮上したり沈んだりしませんか。

A. GLADIUSには中性浮力補正システムが採用されており、水中でモーターを停止し慣性による動きが収まると、その位置をキープし続けることが可能です。

Q. 空を飛行するドローンと同じように、操縦方法のモード1・モード2はありますか?

A. アプリ内の表記で「USA」がモード2、「JPN」がモード1となっており、設定画面にて選択が可能です。

Q. 最適な保管方法を教えてください。

A. まず淡水で機体を洗浄後、水気を拭き取ってください。
その後は直射日光を避け、涼しい場所や保管ケースに入れて保管してください。

Q. LEDの明るさを調整することはできますか。

A. 手動で調整が可能です。最大1200ルーメンまで調整できます。

Q. GLADIUS STANDARD PROとGLADIUS ADVANCED PROの違いを教えてください。

A. カメラスペックや最大潜航深度などの違いがあり、GLADIUS ADVANCED PROの方が性能が高くなっています。

Q. 使用してはいけない環境温度はどのくらいですか。

A. -10~45℃を超える温度では使用しないでください。使用した結果、故障につながってしまった場合については責任を負いかねます。

Q. LEDの照明角度を変えることはできますか。

A. 可能です。最大で135度の角度で変更できます。

Q. 充電器が大型・小型の2つありますがGLADIUS本体とフロートブイどちらでも充電できますか。

A. 大型充電器はGLADIUS本体を、小型充電器はフロートブイを充電するようにしてください。

Q. リモコンの充電器はないのですか。

A. データケーブルをリモコンの底部に差し込むと充電できます。

Q. 長期間使用しない場合のバッテリーの最適な保管方法を教えてください。

A. 残量50~80%での保管。また、2か月ごとにバッテリーを完全に充放電すると、バッテリーが長持ちします。

Q. GLADIUS本体及びフロートブイの充電時間を教えてください。

A. GLADIUS本体、フロートブイともに完全充電には約1.5時間かかります。

Q. バッテリーの交換時期について教えてください。

A. GLADIUS本体・フロートブイともに充電回数300回が目安になりますが、使用状況や保管状況によって時期が前後する可能性があります。