1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. J-villageにてGLADIUS CAMP開催!

BLOG

ブログ

ブログ

J-villageにてGLADIUS CAMP開催!

2019年10月28、29日 福島県の双葉郡楢葉町にある、日本サッカー業界の聖地!J-villageにて水中ドローン講習・GLADIUS CAMPを開催しました。

今回も沢山の皆様にご参加いただき、有意義な時間を過ごしていただきました。

参加者の中には元海上自衛隊の方もおり、今後の水中ドローン業界に期待をしている様子が見受けられました。

配布資料

座学内容は、概要からはじまり水中ドローンの市場や法令などを学びます。
実技実習後に筆記試験も行われるため、皆様真剣に受講されていました。

積極的に講師に質問!不明な点は全て解決します。

午後は、屋内プールに移動し、組み立て・起動方法・安全確認・操縦練習を実際に行いました。

皆様、基本操作は完璧!課題も難無くクリアしていました。

操縦している様子
課題に挑戦している様子

(応用編)今回は船底調査を想定した実習です。

船底調査を行った久ノ浜漁港

あいにくの天気で雨が降っており、海水に濁りがあり視界が悪い状況でしたが、各グループ、声出し等の大切な連携をとりながら調査をしていました。

船底調査しているGladius mini

状況が悪い現場実習でしたが、受講生の皆さまより、

「悪条件での潜航で、普段できない経験ができた」

「プールとは全く違う感覚だった。講師よりトラブル事例なども紹介いただいたので、より実践的な練習ができた。」

「船底を調査するのは初めて。Gladius miniにはチルトロック機能があるのでで、スムーズに調査をすることができた。仕事に活かせそう!」

とたくさん意見をいただきました!

(応用編)午後は実際の経験に基づくケーススタディやメンテナンスのご紹介です。

Gladius miniの清掃方法説明している様子

最後まで積極的に受講いただき、誠にありがとうございました。

参加された皆様と集合写真

GLADIUS CAMPで学んだ知識を元に、ぜひ皆様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。水中ドローンの可能性は無限に広がっています!

関連記事