1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 令和元年度 須賀川消防署管内消防訓練を実施いたしました!

BLOG

ブログ

ブログ

令和元年度 須賀川消防署管内消防訓練を実施いたしました!

令和元年9月17日(火)福島県須賀川市にある藤沼湖において須賀川地方広域消防組合と合同による水難救助訓練を実施しました!

 

◇訓練目標
 この訓練は、令和元年度消防訓練実施計画に基づき、水難事故を想定し、各自・各隊の活動能力を高め、優れた体力・機敏な判断力・注意力・危険予知能力等の育成をするため。また、昨年度協定を締結したドローン専門業者による情報収集活動や活動支援の連携活動を職員が把握することにより、この協定を有効活用し、地域住民の安全、安心を守るため。


◇訓練想定
9月某日、早朝、藤沼湖内で溺水者をキャンプ中の同僚が発見、通報した。

 

弊社は水中ドローンGladius miniによる水中の捜索を実施。

 

要救助者(ダミー)

水中は少し濁っており、見にくい状況でしたが、何とか要救助者(ダミー)を発見することができました!

 

テレビ局3社が取材に!
福島県内テレビ局で本日放送予定とのことです。放送予定は以下になります。

福島中央テレビ(FCT)18時15分ごろ
福島テレビ(FTV)18時14分ごろ
福島放送(KFB)17時30分ごろ
※事件事故などで番組内容が変更となった場合は放送できないこともあります。

是非ご覧ください!

 

弊社は、今後も須賀川地方広域消防組合様と連携し、万が一の際に備えて連携を強化していきたいと思います!

関連記事