1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Jヴィレッジにて2回目のGladius Camp開催しました!

BLOG

ブログ

ブログ

Jヴィレッジにて2回目のGladius Camp開催しました!

2019年7月1日、2日双葉郡楢葉町にあるJヴィレッジにて、2回目のGladius Campを開催しました。
今回は上は北海道から下は大分まで、14名の方に参加していただきました。

1日目の午前中は座学を3時間学んでいただき、
実技実習後に筆記試験も行われるため、皆様真剣に受講されていました。

午後からは室内プールにて実技実習を行いました。

グラディウスミニの事前準備、機体について詳しく説明

操縦に慣れた方は上級訓練もしていただき、苦労されていた様子でしたが
補助員の方と協力し、上手に操縦されていました。

グラディウスミニ同士で撮影訓練

受講生と戯れるグラディウスミニ

2日目はインストラクター講習を行い、近くの漁港へ行き、船底調査を想定した実習をしていただきました。
前日雨が降ったせいか、海水に濁りが入り視界が悪い状況でしたが、補助員の方と上手く連携をとりながら調査されていました。

二人一組になって、操縦士、補助者の役割を実地訓練

実習中に地元の漁師さんが見学に来られ、「船底やスクリューなどの点検確認には非常に手間と労力が掛かるが、水中ドローンであれば簡単に確認が出来て効率的」と声を掛けていただきました。

今回漁師さんから生の声をいただいた通り、水中の点検作業は本当に手間が掛かると思いますが、ドローンであれば短時間かつ効率的に作業可能です。
水中ドローンは趣味の世界だけに留まらず、ビジネスの世界でも広く活用していければと思いました。

受講していただいた皆様、遠くからお越しいただき、
本当に有難うございました。
それと、2日間本当にお疲れ様でした!!
皆様の活躍を楽しみしております。

今後も全国各地で続々と開催!皆様のご参加を心からお待ちしております!

 

開催スケジュール

関連記事