1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 国内初の水中ドローンスクール GLADIUS CAMP開講!!

BLOG

ブログ

ブログ

国内初の水中ドローンスクール GLADIUS CAMP開講!!

平成31年4月15日(月)国内初の水中ドローンスクール「GLADIUS CAMP」を開催致しました!

北海道から九州まで全国各地から水中ドローンのパイオニア約20名が集結し、様々な活用における重要な知識・運用方法を習得して頂きました。

記念すべきGLADIUS CAMP初開催。

学びの舞台は2020年東京オリンピック聖火リレーの出発地、Jヴィレッジです。

午前中の座学では水中ドローンに関わる法律・機体性能の理解・運用方法等についてじっくりと解説。

港湾法・海上交通法等、初めて聞く言葉にやや戸惑いながらも、皆様ペンを走らせ集中して受講されていました。

午後はいよいよ屋内プールで実技実習です。

事前~事後の確認・点検方法からレクチャーし、性能を十分に活かした操縦トレーニングを行いました。

 

受講者の中には空中ドローンの第一線で活躍されている面々もおり、水中ならでは視点と感覚を楽しみながら、順調に技術を習得していきました。

グラディウスミニがグラディウスミニを3台撮影する様子

水中ドローン安全潜航操縦士の最終筆記試験の様子

そして最後の筆記試験も無事突破し、晴れて全員、日本水中ドローン協会認定の「水中ドローン安全潜航操縦士」となりました!
今後益々拡大する水中事業の開拓者として、皆様の活躍を心から応援しております!


インストラクター向けに特別講習も行いました。実際の漁港を借りて船底調査、海底調査を実施しました。


船底調査の様子。操縦士、補助者、監督/監視者の3名体制での作業を推奨しております。

今回はたまたま船底についているフジツボの洗浄している現場も見せていただきました。

そして今回の開催を皮切りに、5月以降全国各地でGLADIUS CAMPが開催されます。

次回は和歌山で5/19日開催です!翌20日は代理店様向けのインストラクター講習も行います。
単独企業向けの講習も行っておりますので気軽にお問合せください。

小型軽量で高機能・高性能・低価格を実現し、洗練されたデザインで業界にインパクトを与えたGLADIUS MINI。

多くの可能性を秘めた海洋国家日本の冒険は、まだ始まったばかりです。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

各種ご案内

関連記事